海水浴

2007年12月25日 00:00 T |個別ページ | コメント(2)
hatome-2.jpg
今日はクリスマスという日だったので、自分へのクリスマスプレゼントという設定でハトメパンチを買った。ハトメというのは金属製の筒型の鋲で、ホッチキスのように紙状のものをまとめるのに使ったり、空けたパンチ穴を補強したりするのに使う。ハトメパンチとはそのハトメ鋲を打ち付けるための器具のことだ。
hatome-3.jpg
hatome-4.jpg自分は紙にこのハトメが打たれているものがなぜか好きで、特にボール紙のようなものに穿たれているハトメは美しいと思う。
それは紙と金属という取り合わせのもたらすものなのかもしれないが、このハトメ穴がひとつ空いているだけで、その紙全体に不思議と味のある緊張感が生まれるような気がする。
hatome-1.jpg
このハトメパンチはライオン事務機というメーカーのものらしいが、重厚な金属製の外観にも心ひかれ、購入を決意した。ハトメ鋲自体は250個入りで200円弱と安いので、いろいろなものに打ち付けて遊んでみたい。


--コメント(2)

クラフト :

鳩目といえばセールだよ!
ヨットのセールにもハトメがついてるんだよ!
布と金属の取り合わせも素敵だよ!
このハトメは壊れやすいので、学生セーラーには鳩目パンチが重宝されてたよ!

2008年1月 2日 16:20

T :

セイルかー
たしかに布に金属も美しい。。。
海上で飛び跳ねる水しぶきの乱反射と
太陽を受け時おりキラリと光るハトメの取り合わせは
非常に夏ぽくて良いと思う。。
学生セイラーが練習後にパチパチと鳩目パンチを使っている様も、想像するに情緒的な感じがして良いねえ


ものを修理している様はなぜか心落ち着く要素がある気がする。

2008年1月 6日 04:28


コメントする