保温された大学

2008年9月 2日 00:00 T |個別ページ | コメント(2)
maihama04.jpg静岡県浜松市にある実家に帰省している。実家に居る間は、特に何をするでもなく、本を読んだり惰眠をむさぼったりしている。
maihama03.jpg車で2、30分くらい行ったところにある浜辺に犬を連れてやってきた。ここは遠州灘とよばれる海に面する砂浜で、この大きく広がる砂丘地帯は、鳥取、九十九里とならんで日本三大砂丘のひとつである中田島砂丘を有する。
maihama02.jpg犬は生まれて初めて海を見た。ここ浜松市には、浜名湖という広い湖があり、犬はそれは見たことがあったが、家人の話によると、海を見たのはどうやら初めてらしい。何も知らない犬は波打ち際に無防備に近づき、打ち寄せた波をざばっと被った。犬はもともと水があまり得意でないので、その不意打ちにかなり驚いたようで、もう二度と波打ち際には近づかなかった。


--コメント(2)

いぬぎらい :

犬は目が悪いらしいからねえ。波をかぶってみないと、どういうことになっているかわからないのでしょう。身をもって知る。良い勉強方法じゃあないか。

2008年9月11日 21:33

T :

ああ、そうか。彼は目があまり見えていないのか。悪い事してしまったな。
しかしこの犬は、水がとにかくだめで、たまにシャワーを浴びせるのも一苦労らしいです。風呂嫌いなのです。海もデカイ風呂だと思ったのかもしれない。

2008年9月13日 05:33


コメントする