ヨード卵

2008年9月20日 00:00 T |個別ページ | コメント(4)
bigpic01.jpgThe Big Pictureより
The Big Pictureというニュースサイトがある。どうやらアメリカのボストンで発行されている、ボストン・グローブという新聞のサイトの1コーナーのようなのだが、とても面白い。このサイトは掲載されている写真のサイズが一般的なウェブ用画像のサイズに比べてとにかく大きいのが特徴なのだけれど、写真そのものの質もさることながら、ただ写真が「大きい」というだけで、伝達される情報量がこんなにも違うものかと驚かされる…。ブロードバンドが標準の今でこそこういう大容量のサイトが可能になったわけだけれども、そのトラフィックを動画配信やサイトのインタラクティブ性にあてずに、ただ単に、サイトに掲載する一枚一枚の写真を大きくすることで、伝える内容の向上をはかろうとしたという試みはすばらしいと思う。
bigpic02.jpg
The Big Pictureより
The Big Pictureという直球のサイト名も美しい。自分のブログは、画像の幅を245pixelに制限するようなテンプレートになっているので、掲載する写真には縮小をかけているのだが、いつもphotoshopで写真を縮小するボタンをカチリと押すたびに、一瞬にして写真から生気が抜けていくのを感じていた。このサイトは、雑然と様々なイメージを投げていっている感じで続けているので、それは仕方がないのだが、あの、写真を縮小するときの作業は、時にむなしく物悲しい。
bigpic03.jpg
The Big Pictureより


--コメント(4)

82 :

I know その気持ち。
俺のblogは、掲載画像のmaxが幅500高さ500。大概の写真のプロポーションだと500×333または333×500が限界サイズで、どうも小さく感じる。
故に、いつもトリミングして500×500のスクウェアフォーマットにしてしまう。それが最も大きく魅せれるかなーと思って…。
ただ、撮るときに意識している構図の迫力が思いっきり失われるね。
馬鹿デカイ写真載せれるblogにしたいです。

2008年9月24日 01:52

T :

82さんのブログの写真が毎回スクエアフォーマットになっているのはそういうわけだったのか…。でも正方形トリミングならではの面白い写真もたくさんあり、毎度更新を楽しみにしております。ちなみにブログの設定(スタイルシート等)いじって記事の表示幅を広げられないの?そういうのが出来ないタイプのブログなのかな…

2008年9月25日 02:52

82 :

勿論、試みました。設定をイジッた上でのmaxが幅500高さ500。
微妙だよ。せめて、幅800高さ800は欲しいね。
いろいろ自由が利くblogなんだが、この点だけ如何せん弱い。

2008年9月25日 14:10

T :

すでに試みていたか…。たしかに800pixelくらいあると迫力がでる気がする…。
あんまり大きい画像をばんばん張られるとサーバーに負担がかかるからなのだろうか…。
とにかく大きさは重要だよね。。

2008年9月26日 04:05


コメントする