往来するトド

2008年10月17日 00:00 T |個別ページ
maru01.jpg
もう2ヶ月以上も前に虫にさされた箇所がなかなか治らないと思っていたら、ここ2週間くらいで傷口が悪化、化膿してきてしまった。黄色い透明な体液が傷口からひっきりなしに出てくるし、痒みも治まらないのでついに病院の皮膚科で看てもらった。何らかの原因で傷口に細菌が入ってしまったのだろうとの事だった。子供がよくかかるらしい「とびひ」という症状に似ているとの事。とびひは「飛び火」のことで、患部を掻いた手で別な部位を掻くと、細菌が移ってしまい、まるで火が燃え移るようにどんどん感染箇所を広げていってしまうことからつけられた名らしい。とりあえず抗生物質と軟膏をもらった。患部は小さいので、すぐ治ってくれると良いのだが…。薬は若干眠気を催す成分が入っているらしいので日中も眠くなるし(薬のせいだけではないだろうが…)、起きているときも慢性的に患部が痒いので、やらねばならぬことがあまりはかどらず、どうにもうらめしい。
maru02.jpg