Unreal Engine 4

今日31日は祝日で休みだったので、3連休だった。全体的にあまり天気が優れなかった。ほぼずっと作業と調べ物をしており、ほとんど机の前にいた。自分は割とまとまった時間が取れると、なんらかの新しいソフトウェアをいじり始めるという非常にインドアな傾向があるが、ここ一月近くはずっとUnreal Engine4というゲームエンジンをいじっている。これは基本的にはゲームを作るための総合的な開発ソフトなのだが、ゲームは映像、音楽、インタラクションの複合体なので結果的になんでも作れるような複雑なソフトになっている。ゲーム機も持っていないし、普段ゲームは全くやらないのだが、そのゲームエンジンで生成された映像がやけにきれいで、しかも最近それが無料化して誰でも使えるようになったというので、何故か心掴まれるものがあり、衝動的にダウンロードした。やたら複雑なので最初はほとんど意味が分からず、ひたすらドキュメントや解説のビデオチュートリアルなどを見続け、なんとなくソフトウェア全体の設計と機能が分かり始めてきたような気がするが、原因不明の問題に頻繁にぶつかり、そのたびに何時間も解決法を調べ続けていて、かけた時間の割には、あまり作業は進んでいない。

そもそもコレを使って作りたい何かがあったわけではなく、ソフトウェア自体に関心があったため、作り方を覚えてはいるものの、その結果それがどこに向かっているのか自分でも全く分かっていない。ただ事実として既に自分はこの作業に数十時間を使っている。

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